支部紹介①
~豊見城支部編~
皆様、日々の業務お疲れ様です。沖縄県介護支援専門員協会豊見城支部支部長の松川浩也と申します。簡単ではありますが、豊見城支部の活動紹介をさせて頂きます。
豊見城支部は男性27名、女性59名の計86名の会員が所属し、特別会員を含む20の事業所と2つの包括支援センターが一緒になり活動しています。
4月の通常総会を含む年4回の定例研修会と隔月の役員会・三役会議が主な活動内容となっており、みんなで和気あいあいと楽しみながら取り組んでいます。
昨年はコロナ禍のなかにあり活動が停滞する時期もありましたが、10月頃から定例研修等はZOOMを活用したオンライン開催に切り替え、臨床心理士の先生や訪問看護ステーションの所長、コロナ対応を経験した事業所さんを招きリモートでの講義や研修会を開催致しました。今年度も通常総会のオンライン開催で決議に投票機能を活用したり、合同事例検討会を開きグループセッションで意見交換をしたり、簡単な操作の練習をする等、手探りですが新しい事にチャレンジしながら取り組んでいます。また、合同事例検討会では特別会員として入会頂いた久米島町のケアマネさんも参加して頂き、改めてICTの利便性や可能性を大きく感じました。理事の大城さんをはじめ、三役や事業所役員の皆さんの連携も素晴らしく、お互い良い刺激を生みながら切磋琢磨しています。
一昨年までは総会後や研修後に親睦会を開いていましたが、昨今のコロナ禍によってそれも難しくなりました。豊見城市は商業施設が多くイベントも多数開催されるちゅらSUNビーチなどもあり、県内の住みやすい地域ランキングでも上位にランクされている魅力ある地域です。数年前にはビーチで開催された「6時間耐久ママチャリレース」に他職種の皆さんと参加したり、通所や福祉用具の事業所さんと一緒にバーベキューをしながら盛り上がりました。また、一昨年ケアマネ協会主催で開催された「第一回親睦ボウリング大会」に参加した時は18チーム中6位でしたので、第二回が企画された時は最強チームを送り込みたいと思います。県協会の皆さん、ご検討宜しくお願いします(笑)。
今後、コロナ禍が落ち着いた際には他市町村との連携強化や合同での研修会等も考えていますので、ご協力の程宜しくお願い致します(交流会も)
豊見城支部を、今後も宜しくお願いします!
豊見城支部長:松川 浩也
三役写真 左から支部長 松川さん 事務局 與座さん 副支部長瀬長さん 会計 稲嶺さん |
事例検討配信会場の様子(某ダンス教室) |
総合司会(左)、ホスト(右) |