支部紹介~中城・北中城支部~

中城・北中城支部は沖縄県介護支援専門員協会の支部になる前から『中北ケアマネ連絡会』という名称で活動していました。現在は正会員に加え、中城村と北中城村の地域包括支援センターの特別会員、地域のサービス事業所の賛助会員の協力も頂きながら活動しています。2つの村で構成されているので、ゆったりした雰囲気の中、研修会などもケアマネジャー以外のサービス事業所も参加できるように計画し、和気あいあいとしながらも地域力の向上を目指しています。中城・北中城支部の役員は会長1名、副会長1名、監事1名、書記2名、会計2名、オブザーバー2名、県協会理事1名の10名で職務にあたっています。最近はオンラインでの開催ですが、役員会ではざっくばらんになんでも話せる関係作りができており、良い雰囲気の中、支部活動についての話し合いをしています。

コロナ禍前は2ヶ月に1回隔月で研修会と役員会を開催していましたが、コロナ禍になってからはオンラインでの開催を中心に活動を続けています。令和3年度は、近隣の西原支部や三町村支部のご厚意もあり、言語聴覚士や弁護士の先生を講師に招いてのオンライン研修も開催することができました。今後も他支部との合同研修会や交流会も積極的に行っていきたいと考えておりますので、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

また、例年は毎年“新年交流会”を開催し、ケアマネジャーだけでなくサービス事業所の方々にも参加して頂き、美味しい食事やお酒を交わしながら楽しく交流していました。また早く交流会が再開でき皆さまとの楽しい時間が過ごせる事を願っています。

最近は中城村・北中城村に新しく居宅介護支援事業所が立ち上がっており心強い仲間がどんどん増えているので、ますますこれからの中城村・北中城村支部が楽しみです。中城村・北中城村に在職の皆さま、一緒に中城・北中城村支部を盛り上げていきましょう!

 

                      三町村支部、中城・北中城支部合同研修会 配信の様子 

(場所:介護相談事業所きたなか)

 

Zoomでの役員会の様子